人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へぼ~い四方山

無謀計画 立案 実行 完了  前編

インドアで休日は引きこもりで遠出なんて数えるほどしかしたことがない人間にもかかわらず、行ってきました!

シアンさんと2人車旅
in愛媛 
in岡山

草木も眠る丑三つ時にそれは実行された(ちょっとカッコつけてみました)。

1月2日 午前2時30分
愛媛に向けて出発。
目的は高校時代からの友人 珠未さんにシアンさんと会ってもらうため。
珠未さんは唯一私がシアンさんを迎えることを知っていた人であり、ずっーとシアンさんに会ってみたいと言ってくれていた人でもあります。
珠未さん家にいるグレートピレニーズのたまちゃんとパピヨンのみけちゃんと仲良くできるかが不安材料ではありますが、ご好意に甘えて泊めていただくことにしました。

途中、キリやら雪で制限速度があったり。
しかし、雪ですよ、雪。
鹿児島では滅多にお目にかかれない雪。
もちろんシアンさんは雪初体験。
夜明け前ということもあって途中で立ち寄ったPAの芝生には誰も足を踏み入れた様子もなく。
となればすることは一つですよね。

シアンさん、雪だぜ、雪~♪
間違いなくワンよりも人間の方が浮かれているのはお約束。

足の冷たさにビックリなシアンさんでしたが、初めて感じる大分の空気。におい嗅ぎに必死。こちらの声なんて何にも聞こえてない振りをしています。
残ったのはブレブレな上にそっぽ向きな写真のみ。

無謀計画 立案 実行 完了  前編_f0135159_10445645.jpg


そんなことをのん気にしていたら、ぎりぎりセーフで大分は佐賀関フェリー乗り場に到着。
ここからは愛媛までフェリーの旅。
が、シアンさんを一人を車に追いていくのは不安だったのと人の気配のしないところで休憩を取りたかったので船室にはあがらず、車の中で仮眠。
無謀計画 立案 実行 完了  前編_f0135159_1045682.jpg


頭もすきっりなった所でフェリーは愛媛は三崎に到着。
途中で立ち寄った道の駅から。
空と海が綺麗です。ついでにシアンさんの毛も靡いています。もう一つついでに相変わらず正面顔をとらせてくれないシアンさんです。
無謀計画 立案 実行 完了  前編_f0135159_10451199.jpg
無謀計画 立案 実行 完了  前編_f0135159_10454253.jpg


伊予に着いたあたりで渋滞にはまり珠未さん家についたのが1時40分くらい?

2年ぶりの再会です。
高校時代から全く変わらない姿という驚異ぶりを相変わらず発揮しています。
基本シアンさんは初めてあった人でもためらいもなく懐いていきます。
案の定、珠未さんはもちろんのこと珠未さんの旦那さんにも懐きまくりのベロチュー攻撃。
あんまりにもひどくて珠未さん家のピレニーズのたまちゃんに、「うちのおとうさんとおかあさんになにるするの!」と唸れてました。
慣れてもらおうということで近くの川原にいくことに。

それに巻き込まれる旦那さん。寒い中すみません。
てか、私と珠未さんセットになると必ず巻き込まれてしまう、良い方です(いつも本当にすみません)

珠未さんがディスクを見たいということで投げる私。
追うシアンさん。
素直に渡してくれれば言うことはないですが、シアンさんですから放すはずもなく、結局お笑いになってしまいます。
場外投げ出しに関しては追随を許さない私。
はい、案の定草むらの中に投げ込んでしまいました。
そしてこれまたディスクに集中しているときのシアンさんの追いかけも追随を許さないわけで。
シアンさんためらいもなく草むらへ。
無事、ディスク捕獲し戻ってくるシアンさん。くっつき草の大量お土産付で……

その後大の大人3人でシアンさんに群がって取る羽目に。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
最後は旦那さんがほとんど取ってくれてました……

慣れたかな? ということで珠未さん邸にもどったのですが、そこでも問題が。
リビングはワン不可ということでバリケンに入れて玄関で待機という形をとったのですが、
シアンさん、吠えまくり。一瞬でも鳴きやめばこちらから声をかけられるのですが、声をかける暇もない。
玉ちゃんミケちゃんと同じ部屋に待機させても駄目。人間が同じ屋根の下にいるのに閉じ込められているというのが理解できない模様。
どうしようもなくなりシアンさんのみ玄関先で放牧。
それでもなんで玄関先でなのかと微妙に納得してない様子でドアをがちゃがちゃさせていました。
もう、本当に人間が至らぬせいでご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした

そして、トドメ。
引っ張りがひどいシアンさん、ためしにと珠未さんがリードを持つとちゃんと「ツケ」をして歩く。
「オイデ」もできる。

私の言葉はきかなくてもいいと思われているんだな~と自分なりに試行錯誤していたつもりだったのですが、まさしく「つもり」でシアンさんとの間には何も築けていなかったのかとちょっと凹みました。

別な意味で凹んだのが、実は愛媛滞在時の写真を一枚もとってない! ということ。

川原で玉ちゃんと遊んだ様子やら、くっつき草をいっぱいにつけたシアンさん。珠未さんが用意してくれた100年1度しかつくられないという砂糖一切なしの黒蜜から作られたロールケーキとか全然とってません。
写真撮ってなかったと気付いたのが、岡山へ向かう高速道路にのってから。
アホですね~

お風呂をもらってロールケーキを食べて1月2日は終わりました。
by sanga0310 | 2009-01-09 10:45 | シアン

コメントは承認制にさせていただいています。そのときにプレイしているゲームや日常の出来事日記の予定でしたが、最近はボーダーコリー シアンと編み物日記

by sanga0310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31