整体 2回目 

えーと、もうそろそろ7月が終わりそうですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

以前は仕事の合間に日記を打っていたんですが、部署が変わってからあまりそういった時間が取れなくなり、元々の更新がすくなかったのがさらに拍車がかかっている現状であります。

7月10日に2回目の整体に行ってきました。
1回目でだいぶよくなっていたシアンさんでしたが、それでも少し疲れると右に傾いたりしていました。
次はどんな風にしてもらったらいいのかな? と考えていたら、
行く2日ほど前にシアンさんのストレッチをしていたら、右後ろ足が後に全然伸びなかったので、今回は重点的に右後ろ足を施術していただきました。

私の話を聞いて院長先生が触られたのが、右股関節部分。
やっぱりなのか~と内心落ち込みましたが、そこをよくするために来ているのだからそこは指摘されるのは当り前のこととセルフツッコミ。

で、だいぶ後に伸びるようになりました。

後は今の状態をどうキープして筋肉をつけていくか。
それが一番の悩みでした。
シアンさんは外に出るとまったくこちらの声が聞こえなくなります。
ショックを与えても、おやつを口元に向けても無駄。
ひたすら前に進むことだけを考えているせいか、常に前傾姿勢。
前2本で歩いている状態。
シアンさんが足を悪くした要因の一つ。

変な状態で歩いているせいか、散歩から返った後のシアンさんの後ろ足は筋ばって固い。
整体にいったときはやわらかくなるけれど日常に戻ればまた逆戻り。

シアンさんの頭を上げること。
歩道を歩いているときのシアンさんは先述したようにボールもおやつもきない。
ブリーダーのHさんからの、首の付け根の位置にカラーをやあてて、リードを短くもって歩くと無駄な引っ張りをしてなくて、正しい歩き方になるよ、というアドバイスを思い出し、
実践。

引っ張りは今までの中で一番少ないが、すぐずれるので、リードを首にかけてみるを試してみました。

はい、たぶん、知らない人が見たら、動物虐待にしか見えない図になっていると思われます。

昨日、散歩で初めて試して見たのですが、歩いている途中、誘導なしでシアンさんが私を見ること二回。
これはいままでなかったこと。

あと、散歩の途中他のワンコとすれ違ったのですが、いつもの狂犬かというようなひっぱりと吠えにいかなかったり(前を制御されているのでいけなかっただけですが)
しばらく試してみる価値はあるかもしれないです。
[PR]
by sanga0310 | 2010-07-24 17:21 | シアン

コメントは承認制にさせていただいています。そのときにプレイしているゲームや日常の出来事日記 たまに腐れ方向に…の予定でしたが、最近はボーダーコリー シアン日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31