人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へぼ~い四方山

しつけ教室

昨日、かねてより懸案していたしつけ教室に行ってきました。

人嫌い&人見知り、他人とのコミュニケーション能力ゼロ、出不精とダメダメ尽くしな私からしてみれば、自分から電話予約をしてと己から動くというのは考えられない行動です。

シアンさんの存在は偉大です(←いささかジャロ?)

現在の状態で一番気にかかっていたのが、「オイデ」ができないこと。

室内においてすら名前を呼んでも無視されること。

↑されると非常にヘコんでしまいます。

自分の接し方が悪いのだろうということで意を決してしつけ教室にアタックとあいなりまいした。

緊張している私とは対照的にどこまでも自由犬なシアンさん。
脳裏を某カップヌードルのCMソングが流れてしまいます。

机の上に前脚をかけるは、訓練士の先生のおやつポーチに固執するはと、どこまでも空気を読まないワンコロです。

己の行き届かなさを思い知らされる一場面です。

シアンさんの傍若無人ぶりはおいといて、(おいとくのかよ、なツッコミが聞こえてきそうだな……)

こういうときにやはり一番気になるのが、シアンさんが一切私を見ないことです。

シアンにとって自分は存在している人間なのだろうかとつい考えてしまいます。

元に着たしばらくは私が帰ってくると嬉しいの♪といった感じで擦り寄ってきたり、じゃれついたりとしてきたのですが、帰ってきてすぐに構うのはよくないということで無視をしていると、私に対しては非常にクールなシアンさんが出来上がってしまいました。

昼間様子を見に行ってくれる両親や遊びに来てくれた友人、病院で会う人たちにはこれでもかといわんばかりにシッポをふりまくり顔をなめまくりと大はしゃぎで、私のことなど忘れ去っているかのような反応をします。また、私に対してシッポをふることや寄ってくることもほとんどなく、少しはなれたところから私を観察している感じです。

己のシアンさんへの数々の所業を考えるとけして好かれてることはしてないよな、と思います。

噛み付けば鼻を先をぎゅって押したり、首根っこを押さえつけり、ひっくり返してのど元を噛んだり、掃除中は邪魔だからと鳴いてもバリケンの中にいれたりと、シアンさんを取り巻く人間の中で一番嫌なことをするのが私だと思います。

現在は力任せにやっても余計興奮して悪化することが分かったので、力押しは諦めて無視する方向にいっています。無視にいかほどの効力があるのかは今のところ分からないというのが本音ですが、気長にやるしかないのだと自分に言い聞かせています。

シアンさんはバカではなく、むしろ頭はいいと思っています。お座りと伏せはトータル2日で覚えましたから!(←飼い主バカ) 室内なら多少興奮していても「おすわり」も聞きます!
その他はぜんぜんダメダメですが……
いたずらに関しては天才的だったりしますが……(遠い目)



訓練士の先生に色々とシアンの気になる点を話していたのですが、今になってあれもいえばよかった、これも言えばよかったと後悔しきり中なダメダメ人間です。(だから、コミュニケーション能力が……)

総合結果しては、はやり、人間――私がダメダメだということでした!……(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、

まず何より大事で基本中の基本であるアイコンタクトが出来てないとのこと。

だから、名前を呼んでも無視をされてしまうとのことでした。

また、おいでを無視されてしまい、ついつい私から側に行ってしまう為にシアンが自分はいなくてもいいんだと認識してしまっているとのこと。


あと、わかったことは自分がかなりどんくさいこと(涙)

アイコンタクトやおいでができたときにご褒美のフードをあげるのですが、あげるときにもたもたしてしまい、タイミングがずれて、シアンの集中力が途切れてしまい、やり直しといったことが何回かありました。

シアンさん、だめな飼い主で申し訳ありませぬ。

先生もダメダメな飼い主にご丁寧に対応してくださりありがとうございました。

指摘を受けた点をよく考えながら日々接していこうと思います。

精進するから付き合ってくれな!

んで、頑張って来週の日曜日に成果をみせような!



という内容をつげると、シアンさん、うーん? といった感じで首を傾げられました。

本犬は訓練でもらえるおやつさえもらえればそれでいいらしいです。



午後からは友人があそびにきてくれて、シアンさん大喜び。

いっぱい遊んでいただきありがとうございました。

最近の日曜の飼い主というと午後のほとんどを午睡に費やしているという体力のなさっぷりを披露してしているのでシアン的には大満足だったと思います。

シアンさんの体力づくりの前に人間の体力つくりだな……


しつけ教室_f0135159_22563515.jpg

by sanga0310 | 2007-09-10 22:57 | シアン

コメントは承認制にさせていただいています。そのときにプレイしているゲームや日常の出来事日記の予定でしたが、最近はボーダーコリー シアンと編み物日記

by sanga0310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31