人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へぼ~い四方山

意思疎通

土曜日、約二週間ぶりのしつけ教室に行ってきました。



いつものごとく、最大課題の「おいで」の練習。



今日も駄目かなー、と思いながらのスタートでしたが、意外な成長が見られましたよ!



今回は訓練士の先生のワンちゃんと訓練士科の生徒さんのワンちゃんの3匹で遊んでいるところに「おいで」をするでした。



言葉だけでは無理なときにはリードで誘導に。

いつもだったら、リードで誘導しても私の言葉は聞こえない風だったのが、きちんと声を聞いてくれました。3回に1回くらいは「おいで」だけで来てくれることも。
私への集中が切れても、再度呼ぶときちんとこちらを向いてくれたり。

さらにさらにですよ、教室の間けして私に近寄らなかったシアンさんが、なんと自らきてくれました!

ほんの一瞬のことだったので褒める暇もありませんでしたが(苦)

いい子だねー、と差し伸べた手が空を切ったりして、結構切なかったですが(苦2)

そんな様を先生は苦笑いで見てましたが(苦3)





9月時に比べての進歩っぷりに私自身はおろか、先生もかなりびっくりしていましたっけ。



最初、はてしなく絶望的でしたから。

人間も、ワンも。



今はごはん目的で来ている感がつよいので、いつかはごはんなしでもOKなように頑張ろうと思います。



教室が終わって地元で6日にオープンしたイオンショッピングセンターに行ってきました。

ペット館やドックカフェやカフェに併設されたドックランなどがあるということで、シアンさんも一緒です。

ペット館は品揃えに関しては、おもちゃやオーナーグッズ等をみるとかなりいいように思いました。

ネットでみかけていいなーと思っていたウンニョグッズがあったので購入。

カフェですが、個人的にはもうちょっとメニューが欲しいなーです。

食事系はパスタやピザばかりだったのでサンド系のつまめるものが欲しかったです。

ランは私が来たときにはシアンと同じくらいの月齢のグレートピレニーが遊んでいました。

で、シアンさん、君は同じ年の子には興味ないんですか?

せっかくピレちゃんが遊ぼうとお誘いしているのに当のシアンさんは現場確認にいそしんで無視していました。

普段は自分からしつこいくらいに遊ぼう攻撃をするくせに!、

そして、うざがられて年上のワンちゃんたちから叱られているくせに!

自分が無視された悲しいのはしっているだろうに!



それともなんですか? 普段されてることを初対面のピレちゃんに八つ当たりかましたとでもいうのですか?(←そんなことはねぇ) ねえーちゃん、そんな子に育てた覚えはありませんよ!(←アホ?)



来店記念にシアンさんは写真を撮ってもらい。ついでにオープン記念のバンダナもいただきました。店員さんには本当に親切にしていただきありがとうございました。

店員さんに可愛いと褒められまくってシアンさんの機嫌も上昇、笑顔をふりまくりまくってました。



先日触れた後追いですが、意外な対策があるかもしれません。出かけるときに「いい子で留守番しててねー」とか声をかけたりせず、なるべくワンはみないで、なるべく当たり前に外出する。

というのが通説ですが、シアンさんの場合、むしろきちんと今は連れて行けないよ、留守番頼んだからなと静かな声で諭したほうが諦めつくようです。



昨日、実家に行く用事があり、シアンは連れて行けなかったので、「君はつれていけないから、あとはまかせたよ」と告げると、しょうがないとばかりに一回ため息をついて、二階の階段からお見送りをしてくれました。

普段、声をかけないで出て行こうとすると玄関まで追ってきて一緒にいこうするので足でついてこないように(足癖悪いです(汗)押さえてドアをしめることになります。

が、これをするとまちがいなく吼えがはいってしまうので、普段はおやつなどで、気を散らしているうちに出かけるようにしていいます。



この手が本当に有効かどうかは何度か試してみないと分かりませんが、試してみる価値はあると思います。



シアンさんが留守番を仕事を思ってくれるようになれば一番いいのですが……
意思疎通_f0135159_22541649.jpg

by sanga0310 | 2007-10-15 22:55 | シアン

コメントは承認制にさせていただいています。そのときにプレイしているゲームや日常の出来事日記の予定でしたが、最近はボーダーコリー シアンと編み物日記

by sanga0310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31