タグ:シアン ( 126 ) タグの人気記事

9歳!

シアンさん、晴れて9歳になりました。

f0135159_2148096.jpg

あいにくの天気でシアンさんの一日の楽しみ、「散歩」はできず、若干イジケモードでございますが(-.-;)

先日、狂犬病の注射とフィラリア・血液検査に行ってきました。

嬉しいことに、ここ何年と何かしら引っかかっていた数値がすべて正常。

一番気になっていた白血球の数値も正常に近くなってました。

去年からご飯に入れるようになった馬肉のおかげか、と浮かれている人間です。

とはいえ、白髪が増えたり、ディスク中に自主休憩を取るようになったりと着実に「老い」がきているので
様子を見ながらシアンさんとの生活を楽しみたいと思います。

f0135159_215721.jpg






[PR]
by sanga0310 | 2016-04-21 21:57 | シアン

慈眼寺公園散歩

今日は天気がよかったので慈眼寺公園にシアンさんと。

f0135159_21125666.jpg


f0135159_21131508.jpg


一本だけ桜も咲いてました。
f0135159_21134133.jpg

シアンさん、春は近いねー

f0135159_21140399.jpg



[PR]
by sanga0310 | 2016-03-12 21:08 | シアン

八重山歩き

天気がよかったので以前から気になっていた八重山登りに挑戦

f0135159_21493305.jpg

鳥居をくぐって出発です。
シアンさんはとっくに前方にいってます

一人と一ワンなので黙々と歩きます。

が途中でどこぞのヘタレ属性のくせに
本能だけはいっちょまえに強い阿呆が生き物を見つけて登山道以外の斜面を登ってしまって、
人間はその場で待機なことも(´・ω・`)

そんなこともありながら、無事山頂に
f0135159_21501314.jpg


帰りは甲突川の源流になる甲突池が観られるというコースがあるのでそちらに。

滅茶苦茶急な下り坂で最後あたりは膝が震えてしまいました。

f0135159_21503487.jpg


目的の甲突池。
思ったよりも小さくてびっくり。
川の始まり。
f0135159_21505984.jpg

普段は海につながる下流の甲突川しか目にしないので不思議な感じでした。



[PR]
by sanga0310 | 2016-02-27 21:26

なんちゃって山歩き再開

やっと寒くなったので9ヵ月ぶりに三重岳に

人が来ないのでノーリードで歩けるのでシアンさんもウキウキ
f0135159_16501316.jpg

[PR]
by sanga0310 | 2016-02-06 16:43 | シアン

がおー(`□´)

おやつのジャーキーを焦らしていたら、よこせーと怒ったシアンさん。
f0135159_17570387.jpg


人間への感謝が足りなさすぎる‼


[PR]
by sanga0310 | 2016-01-29 17:54

とってみた

って何を?

もちろん、NEWカメラでシアンさんをです!



川遊びにて

f0135159_2162949.jpg


f0135159_2195629.jpg


室内にて

f0135159_21134397.jpg


f0135159_2117998.jpg


おまけの風景
f0135159_2125187.jpg



背景がボケたり(甘いかもしれませんが)もできるので、個人的には納得のカメラです。
[PR]
by sanga0310 | 2013-10-05 21:27 | シアン

今年の夏も

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続いておりますが、夏バテなどなさらぬようご自愛ください。

さて、紫外線がシアンさんの目に悪いし、今年は泳ぎは自重しようと思っていたのですが、
この暑い中で運動させるいい方法が思いつかず、
やっぱり休みのたびに海やら川やらにゴーしてしまいました。
f0135159_21455911.jpg

f0135159_21463899.jpg


まあ、本犬が楽しんでいるので問題ないこととすることにします。
f0135159_21472182.jpg

f0135159_21473969.jpg


あれだけディスク大好きなシアンさんですが、水中に向かって投げても一顧だにしません。

ひたすら、通称「オレンジ」ことダミー一筋です。

ディスクのときと同様オレンジも受け渡し時に放さない子なシアンさん。
f0135159_21475824.jpg


いつも同じところを噛むためか、ついに亀裂が入ってしまいまいました。

大型犬用のやつなので耐久性はかなりのはずなのに、シアンさん、恐ろしい子……!(某ガラかめ調)


6月に9ヶ月ぶりにシアンさんの整体を受けにいってきました。
私の目からみても背骨が曲がっているように感じたことと、
留守中定期的にシアンさんの様子を見に行ってくれている両親から「シアン、妙に疲れてない?」
との指摘があったためでした。

案の定、状態はかなり悪くなっていて、大幹・筋肉それらに付随するものが弱っているとの指摘をうけました。

大事なのは適切な運動・生のたんぱく質摂取。ストレッチのさせ方。
改めて先生からレクチャー。

施術後のシアンさんの表情が明るい。
体がガタガタでやぱっりきつかったのかと反省。

歩き散歩の時間をふやして、実家の父に頼んで鶏肉を仕入もらって(実家が肉屋でよかった)、
運動の前後にストレッチ。

寝る前にマッサージ。
f0135159_21482092.jpg


たまにさぼってしまうこともありますが、6月よりは改善されたような気がします。

今の状態を見てもらうために今度の土曜日に整体にいってきます。



[PR]
by sanga0310 | 2012-08-22 21:21 | シアン

整体 2回目 

えーと、もうそろそろ7月が終わりそうですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

以前は仕事の合間に日記を打っていたんですが、部署が変わってからあまりそういった時間が取れなくなり、元々の更新がすくなかったのがさらに拍車がかかっている現状であります。

7月10日に2回目の整体に行ってきました。
1回目でだいぶよくなっていたシアンさんでしたが、それでも少し疲れると右に傾いたりしていました。
次はどんな風にしてもらったらいいのかな? と考えていたら、
行く2日ほど前にシアンさんのストレッチをしていたら、右後ろ足が後に全然伸びなかったので、今回は重点的に右後ろ足を施術していただきました。

私の話を聞いて院長先生が触られたのが、右股関節部分。
やっぱりなのか~と内心落ち込みましたが、そこをよくするために来ているのだからそこは指摘されるのは当り前のこととセルフツッコミ。

で、だいぶ後に伸びるようになりました。

後は今の状態をどうキープして筋肉をつけていくか。
それが一番の悩みでした。
シアンさんは外に出るとまったくこちらの声が聞こえなくなります。
ショックを与えても、おやつを口元に向けても無駄。
ひたすら前に進むことだけを考えているせいか、常に前傾姿勢。
前2本で歩いている状態。
シアンさんが足を悪くした要因の一つ。

変な状態で歩いているせいか、散歩から返った後のシアンさんの後ろ足は筋ばって固い。
整体にいったときはやわらかくなるけれど日常に戻ればまた逆戻り。

シアンさんの頭を上げること。
歩道を歩いているときのシアンさんは先述したようにボールもおやつもきない。
ブリーダーのHさんからの、首の付け根の位置にカラーをやあてて、リードを短くもって歩くと無駄な引っ張りをしてなくて、正しい歩き方になるよ、というアドバイスを思い出し、
実践。

引っ張りは今までの中で一番少ないが、すぐずれるので、リードを首にかけてみるを試してみました。

はい、たぶん、知らない人が見たら、動物虐待にしか見えない図になっていると思われます。

昨日、散歩で初めて試して見たのですが、歩いている途中、誘導なしでシアンさんが私を見ること二回。
これはいままでなかったこと。

あと、散歩の途中他のワンコとすれ違ったのですが、いつもの狂犬かというようなひっぱりと吠えにいかなかったり(前を制御されているのでいけなかっただけですが)
しばらく試してみる価値はあるかもしれないです。
[PR]
by sanga0310 | 2010-07-24 17:21 | シアン

シアンさん筋トレ復活

鹿大で検査を受けた日。

動揺して、これからどうした方がいいのかきちんと確認できなかった人間。

かかりつけの病院の方に連絡しておくから、気になることがあったり、心配なことがあったらそちらで相談してみたらいいよ、ということで

日曜日、改めてかかりつけの病院に行って説明とこれからのことを話してきました。

現状では関節炎を起こしている気配もなく、手術に関しても100%成功するとはいえないので、無理をしなければ悪化する確立も低くなるので、今は様子をみた方がよいということ。

普段において気をつけることは体重管理と筋肉をしっかりつけて関節の緩みを筋肉でカバーしていくこと。
あとは関節炎を防ぐ為にグルコサミン等のサプリメントをあげること。

筋肉つくりにはやはり水泳が一番ということで、早速行ってきました。

ゆ~れ~さんと待ち合わせをして今年初の海。

ちょっと先についたので、車の中にいるよりはいいかと思い、フライングでしたが先に海へ。
夕方から雨の予報のせいか、波が高い
最初は意気揚々と海に向かったシアンさんでしたが、さすが、へたれっ子、波の勢いに呑まれドン引き(笑)。

そして、シアンさんの気に入らないときのお約束、海にむかって逆切れ吠え(爆)

レトリーブ用にボールを持ってきたのですが、投げたところで追うかは怪しい。
ためし手頃な流木などを投げてみるものの、案の定、行きかけるものも海に入れない。

ゆ~れ~さんが到着されて、れいちゃん、あーくちゃんが飛び込む姿をみて、ようやく自分も入るシアンさん。
どんだけ、ヘタレなんですか……
f0135159_205992.jpg


果敢に泳ぐも波が高いようで波に呑まれるシアンさん。
顔だけしかでてません(笑)

f0135159_20593080.jpg


f0135159_20594532.jpg

2時間ほど遊んで撤収。

車を止めた近くのお店でカレーパンの旗が立っていて気になったのでゆ~れ~さんに付き合ってもらって購入。
注文してから揚げてくれるのでホカホカ。
せっかくだから熱々のまま食べようということで、海を眺めながらたべてみました。

f0135159_210164.jpg


f0135159_2101786.jpg

写真からはあまり分からないのですが、カレーのルーが意外に詰まっていて油断すると零れること間違いなし。
[PR]
by sanga0310 | 2010-06-07 21:00 | シアン

筋トレ

先日の里帰り以来、シアンさんの後ろ足強化に力を入れている次第です。

興奮しやすいシアンさんなので、家ではなるべく控えていた引っ張りこも日課にいれています。

が、ここでも全力投球なシアンさんです(笑)

f0135159_2211463.jpg
f0135159_22115883.jpg
f0135159_22121322.jpg


そして、ひとしきり遊んだ後には
f0135159_2213142.jpg


すっきりしたのかとってもニッカニッカな笑顔です
[PR]
by sanga0310 | 2009-12-04 22:13 | シアン

コメントは承認制にさせていただいています。そのときにプレイしているゲームや日常の出来事日記 たまに腐れ方向に…の予定でしたが、最近はボーダーコリー シアン日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31